世界中の暗いクモの巣だらけの地下データ保管室を飛び回るスタットたちの助けを借りて、プラネット ラグビーは 2024 年の最高の状況と最悪の状況を数値形式で考察します。
今年も終わりに近づいていますが、シックス・ネイションズの栄光、ラグビーチャンピオンシップ、チャンピオンズカップ、スーパーラグビーパシフィックの勝利などで満たされた素晴らしい12か月でした。
2 –これは、ワールドラグビー年間最優秀選手賞を獲得した選手の数を表します。今年も世界一に輝いた後列のピーターステフ・デュ・トワ。彼は2019年に初めてこの賞を受賞し、年間最優秀選手のゴングを2回獲得した唯一の選手としてボーデン・バレットに加わり、史上2人の選手が3回受賞している。リッチー・マッコーとダン・カーター。
8 –2024年にダミアン・マッケンジーがオールブラックスのフライハーフで先発出場した連続テストの数。ヘッドコーチのスコット・ロバートソンはイングランド戦でマッケンジーが背番号10番のユニフォームを着て年をスタートさせ、彼は2024年まで先発の座を守り続けた。彼はウェリントンで行われたブレディスローカップ対ワラビーズの2度目の試合には出場しなかった。
スプリングボクスの記録保持者
131 –これは、代表キャップ数が最も多いスプリングボクスが出場したテストの数です。。この巨人のセカンドローは、ネルスプロイトで行われたラグビーチャンピオンシップテストのアルゼンチン戦に出場し、テスト出場127回というそれまでの記録を破った。
10 –それはテストの数ですの女子チームであるレッド ローゼズは 2024 年にプレーしましたが、これは彼らがその期間中に積み上げた勝利の数も表しています。素晴らしい成果ですね!
14 –レッド ローゼズとハーレクインズのフルバック、エリー キルダンが 2024 年にテスト レベルで記録したトライの数です。彼女の功績が非常に注目に値するのは、彼女がわずか 9 試合でそれを達成し、トライを決めた功績によりワールド ラグビーのチャンピオンに輝いたことです。女子年間最優秀選手。
21 –ブルーズが再び初めてのスーパーラグビー完全タイトルを獲得するまで、何年待たなければならなかったのか。最後に南半球の大会で優勝したのは2003年だったが、イーデン・パークで行われた今年のスーパーラグビーパシフィック決勝でチーフスを破ったことでタイトルの渇望は終わった。
6 –これは、トゥールーズが長年にわたって獲得してきたインベステック チャンピオンズ カップのトロフィーの数であり、トゥールーズはそのトーナメントの歴史の中で最も成功したクラブとなっています。今年の決勝ではレンスターに31対22で勝利し、6回目のタイトルを獲得した。
3 –レンスターがインベステック チャンピオンズ カップ決勝で何年間に負けた回数。今年のトゥールーズ戦の敗戦は、2022年と2023年の決勝でラ・ロシェル戦に連敗したことに続くものとなった。
85 –2023/24 シーズンのインベステック チャンピオンズ カップでハーレクインズのフライハーフ、マーカス スミスが獲得した得点数です。これにより、彼は 1 試合平均 12.14 点でトーナメントのトップ得点者となりました。
50 –スプリングボクスのヘッドコーチ、ラッシー・エラスムスが今年のすべてのテストで使用した選手の数を示します。これは多額ではあるが、2007年にボクスの元監督ジェイク・ホワイト氏が使用した52人の選手という記録には及ばなかった。
12 –2024年に南アフリカ代表としてテストデビューした選手の数を表します。彼らは次のとおりです: ジョーダン・ヘンドリクセ、エドウィル・ファン・デル・メルヴェ、ベン=ジェイソン・ディクソン、サッシャ・ファインバーグ=ムゴメズル、ヤン=ヘンドリック・ヴェッセルス、ヨハン・グロベラール、フェプシ・ブセレジ、モーン・ファン・デン・ベルク、アンドレ=ユーゴ・ヴェンター、ルアン・ヴェンター、クアン・ホーン、キャメロン・ハネコム。
69 –これは、オーストラリアのスピードスター、マディソン・リーヴァイが2023/24年の女子ワールドラグビーSVNSシリーズ中に母国代表として獲得したトライ数だ。リーバイスの記録は、彼女の最も近いライバルであるニュージーランドのミカエラ・ブライドよりもなんと16トライ多く、2023/24年の男子ワールドラグビーSVNSシリーズでトライスコアトップに立ったアイルランドのテリー・ケネディの32トライ数の2倍以上である。五芒星。
オージーセブンのスーパースターであり、記録破りのトライスコアラーであるマディ・リーヴァイが女子セブンズ年間最優秀選手に選ばれました。
22歳の彼はHSBC SVNS 2024で記録的な69トライを記録し、マドリードでのオーストラリア代表のチャンピオン獲得に貢献した。
[画像はGetty経由|フレデリック・ディデス]…pic.twitter.com/gvMt3maPXZ
— 女性アスリートプロジェクト (@femathproject)2024 年 11 月 24 日
66,000 –これはパリのスタッド・ド・フランスで行われたオリンピック女子セブンズの初日に多くの観客が観戦し、女子ラグビー競技会の入場者数の新記録を樹立した。これは、2023年のトゥイッケナムでのイングランド対フランス戦での5万8,498人という前回の数字を上回った。
11 –これは、ウェールズが2024年にプレーしたテストの回数を表しており、そのすべての対戦で負けた側に終わっている。これはウェールズが1937年以来初めて勝利なしで暦年を終え、現在は2023年まで続く12連敗中であることを意味する。
アントワーヌ・デュポンの印象的なトロフィー獲得
30 –フランスとトゥールーズのスクラムハーフは個人賞何個か彼のキャリアの中で勝利を収めています。これは、9月の第20回ニュイ・デュ・ラグビー賞の夜に、シーズン最優秀トップ14選手と最優秀フランス代表選手を受賞した後のことである。
38 –これは、ウィル・ジョーダンがオールブラックスとしてわずか41試合の出場で記録した現在のテストトライ数である。それは、彼がダグ・ハウレットの持つ黒人選手の歴代最多トライ記録である49トライを追い越す勢いにあることを意味する。
5 –オールブラックスのアシスタントコーチ、レオン・マクドナルドが退任するまでにチームとともに費やしたテストの数。これは、マクドナルドとオールブラックスのロバートソン監督がアプローチ、方法論、試合の進め方について異なる見解を持っていたことを受けてのことだ。
63 –フランスのユーティリティバック、トーマス・ラモスはシックス・ネイションズ中に得点を重ね、1試合平均12.6得点で今年のチャンピオンシップの得点王となった。
9 –南アフリカがHSBC SVNSケープタウンのタイトルを獲得するまでに何年待たなければならなかったのか。ブリッツボクスがホームトーナメントで最後に優勝したのは2015年だったが、12月初めにケープタウンのDHLスタジアムで行われた熱狂的な決勝戦でフランスを26対14で破り、その干ばつを終わらせた。
15 –これは、元イングランド代表とハーレクインズのフロントロウ、ジョー・マーラーのプロラグビー選手としてのキャリアが、11月末に引退するまで続いた年数だ。その間、34歳の彼はクインズで286試合に出場し、95回のテストキャップを獲得した。
続きを読む: