インベステックチャンピオンズカップでひどい週末を過ごしたことを受け、南アフリカのフランチャイズチームはトーナメントスケジュールの変更を要求した。
シャークスとストーマーズはイングランドのクラブにそれぞれ50点差を与えられ、主流メディアやソーシャルメディアでは南半球の代表チームを大会から除外するよう求める声が高まった。
両軍とも慢性的に戦力不足のチームを抱えて北へ向かい、高い代償を払った。、昨シーズンのチャレンジカップ優勝チームはレスターに56対17で屈し、ストーマーズはハーレクインズに53対16で敗れた。
チャンピオンズカップは後退した
かつては素晴らしかったトーナメントが、こうしたミスマッチによって風評被害を受けています。ヨーロピアンカップはラグビーの栄冠における宝石でした。そうではありません。すべてのものになろうとするあまり、退化してしまいました。全体が部分の総和に似ていないことに異論を唱える人はほとんどいないでしょう。
「見た目は良くない」というのが土曜日の夜の評決だった。ヘッドコーチのジョン・ドブソンはラグビー界の傑出した人物。何かを砂糖でコーティングする人ではありません。
シャークスのカウンターパートであるジョン・プラムツリー氏は、次のように付け加えた。
「これはプレミアの大会であり、素晴らしい大会になるかもしれない。しかし、すべてを整理して適切に実行しない限り、チームにとって目標に向かうのは困難な作業になります。そして南アフリカのチームもここに来ています。」
これまでの6試合で南アフリカのチームは5敗しているが、開幕週末にシャークスがホームで未勝利のエクセター・チーフスに勝利したことは例外である。アウェイでの3試合では20トライ対4トライで負けている。
「私はおそらく言い過ぎだが、我々は(腰を据えてこの問題を解決する)必要がある」とドブソン氏は語った。 「私たちはここに留まることができるかどうかを確認しなければなりません。」
彼とプラムツリーはどちらも、ある半球から別の半球に移動するチームが世界の同じ地域で連続して試合を行うようにプールカレンダーを調整することを主張しており、それによってチームがより充実したメンバーで参加できるようになり、そうすることでより大きな負担を課すことができるようになります。選手の福利厚生について。
「私たちは皆、競争心を持っています」とプラムツリーは言いました。 「レスターにホームの観衆の前で良い隠れ場所を提供したい。それについては心配しないでください。しかし現実には、私たちはこれらのアスリートたちの世話をしなければなりません。彼らはロボットではありません。そして今、彼らはロボットのように扱われています。
「彼らは北半球のラグビーと南半球のラグビーでプレーしているが、それはクレイジーだ、クレイジーだ。彼らには同情するよ。めちゃくちゃ厳しいですよ、ご存知の通り。」
ドブソンは大声で泣きたくないのです。 「誰かの誕生日パーティーに招待されたのに、チップスについて文句を言うようなものです」と彼は言う。 「ここに来られてとても感謝しています。」
ドブソンの叫び声
その代わりに、彼は南アフリカのラグビーに対し、自力で助かるよう、さもなければ同国の世界チャンピオンの地位に大きく貢献したと彼が考えるものを失う危険を冒すよう優しく警告している。
「南アフリカ人として、私たちはもっと良くならなければなりません」と彼は言った。 「重要なのは選手の採用とチームの規模だ。私たちはメインチームを擁する非常に古い学校です。
「チャンピオンズカップに参加できず、URCがアングロリーグに変わり、グリクアランド・ウェストとフリーとプレーしていた1980年代のカリー・カップに戻ってしまったら、我々はより良い立場に立つ必要がある」埃っぽいキンバリー州、それは南アフリカのラグビーにとって悲惨なことになるだろう。
「この大会はおそらくワールドカップで私たちを大いに助けてくれたものでしょう。すべての故障は競争です。すべてのスクラムは 20 秒間の勝負です。すべてのラインアウトやモールはコンテストです。それは南アフリカのラグビーにとって大きな後押しとなった。」
続きを読む: